FC2ブログ

コトバ綴ジ

Date : 2012年04月

苔類・菌類

makino.jpg
24日は牧野富太郎生誕150年の記念切手発売の日でした!

郵便局で、この切手の発売予定を知った時には、うれしくて、おおっ、と一歩のけぞってしまいました。早速手に入れてきましたー。
この手の切手、もっと発売されてほしい・・・。キラキラとかぢゃなく・・・。
あとは、記念切手ってサイズが大きいのですが、封筒に貼るとちょい郵便番号や住所にくいこんでしまったりするので、普通サイズのがたまには出たらいいなあ。。。

ところで、そこでキャラクターものの3Dのポストカードも販売されてたのですが、最近のこのホログラムの3D具合って、とんでもないのですね・・・。二度見しました。



kinoko2.jpg

こちらは明治40年発行の博物学研究会編纂、牧野富太郎校訂の『野外植物之研究』から。巻頭に数ページカラーのページがあるのですが、この「有毒菌類」のページがたまりません・・・。この色味も。

kinoko1.jpg

31番はちなみにやぐらだけ。

有毒菌類の切手、発売されないかな(無理)。

ところで、残念ながら廃刊になった新潮社の雑誌「旅」。最終号の3月号は九州の特集でした。
その1ページ。

hattori.jpg

宮崎の飫肥にある「服部植物研究所」。世界で唯一の蘚苔類の研究所だとか!最近一般にも公開されはじめたそうです。これはぜひ行ってみなくては!ってことで、近々いってきます。

記事によると、この内装は「さる山」さんが手がけたものだそうデス。飫肥の観光案内所で「食べあるき・町あるきMAP」を買うと、おいしいものや工芸品との引換券がついてくるそうですが、この研究所で引き換えてもらえるのは、「活版で印刷された苔のイラストポストカード」!。

ホームページは、こんな素敵な内装をちらりとも見せず、研究所一筋!?なところがまたいいですねぇ。
掲載されている苔たちの写真、ウツクシイ・・・。

スポンサーサイト



プロフィール

sayaka

Author:sayaka
星の
かわりに
夜ごと、ことばに灯がともる
(ウンベルト・サバ 須賀敦子訳)

ことば+アルファベット+妄想。

カリグラフィーをしています。

町の写字室管理人

@scriptorium303

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

Top