FC2ブログ

コトバ綴ジ

Date : 2010年03月

映画 『Brendan and the Secret of Kells』 (ブレンダンとケルズの秘密)



もうすぐアカデミー賞の発表ですね。

長編アニメ映画にノミネートされている映画のひとつに、あの!ケルズの書がテーマの映画があるんですよねえ。
主人公の少年僧ブレンダンが、ケルズの書を完成させるために必要なクリスタルを探しに、魔法の森へと旅に出る冒険モノ、らしいのです。インクが足りないので森に木の実を取りにいったりしちゃうらしいし、あの装飾がスクリーンを動き回るらしいし、聞いただけでわくわくします。

公式サイトはこちら

ところが!
このサイトのImage Galleryをひらいて、いちばん上の右端の画像をクリックしださいな。


ちょっとぉ、あんたたち!(制作者に)
文字がきれいじゃないじゃないのおおおおお(怒)

アニメはすっごく美しくて評判らしいのですが、ぢゃあもうちょっと文字にも気ぃつかいなさいっ。トホ。
もしかして最後には上手になっていったりする?(期待薄)
アイルランドのデニ男に見せてみたい。

フランスでは子供向けにカリグラフィーキットが発売されたようですが、そのパッケージに羽ペンで書かれてる文字はすでにケルズの書と関係ない・・・。いや、どんな文字でも書いてたのしけりゃいいんですけど、ね。

デニ男といえば、この映画のキャラクターのひとり、猫のPangur Banを知ったのは、彼の作品からでした。こちら

作品にはほとんど使うことない書体ですけど、好きなんですよねえ。
また書いてみようかな。

日本でも公開される、らしいですが、まだ公式サイトはないし、はっきりとわからず。いちおう、去年、横浜フランスアニメーション映画祭では、『ブレンダンとケルズの秘密』として上映されたらしいです。ここはカールじいさんにはちょっと気を抜いていただいて、アカデミー賞とって公開確実にしてほしいです!

スポンサーサイト



プロフィール

sayaka

Author:sayaka
星の
かわりに
夜ごと、ことばに灯がともる
(ウンベルト・サバ 須賀敦子訳)

ことば+アルファベット+妄想。

カリグラフィーをしています。

町の写字室管理人

@scriptorium303

最新記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

カテゴリ

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

Top