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コトバ綴ジ

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未来は芽の姿で、わたしたちといっしょにいる


The future is not in front of us, for it is here already in the shape of a germ; already it is with us; and what is not with us will not be even in the future. We don't know the future because it is within us.

Karel Capek, ‘Gardener's Year’, translated by M.and R.Weatherall

未来はわたしたちの前にあるのではなく、もうここにあるのだ。未来は芽の姿で、わたしたちといっしょにいる。いま、わたしたちといっしょにいないものは、将来もいない。芽がわたしたちに見えないのは、土の下にあるからだ。未来がわたしたちに見えないのは、いっしょにいるからだ。

『園芸家12カ月』(カレル・チャペック)より





今年も1年、ありがとうございました。
4月の地震、9月のみずのそらでの展示、12月の写字室作品展...。忘れられない1年となりました。

先月見た映画「この世界の片隅に」。

空襲のシーンが音も含めてリアルで、次から次へと続くのを見ながら、地震後しばらく続いた「またいつ大きいのがくるか」と吐き気のするような緊張感がふとよみがえりました。
空襲の日時が次々とスクリーンに映し出されていくのは、ひっきりなしに流れた地震情報とも重なって。




映画で心に残っている場面のひとつ。
戦争が終わり、食料不足に苦しむなか、進駐軍の残飯のようなスープを主人公のすずたちが道端で食べます。

紙切れまでもはいっているようなヒドイものではありますが、一口飲んだあと一瞬の沈黙を経て...「うまーいっ!」とふたり。

生きている、それだけでさまざまな矛盾を抱えているし、自分が意図していようといまいと失ったり、奪ったり、傷つけたり。でも与えたり、補われたり、美しかったり。ぐちゃぐちゃだけど「うまいっ」と心から言えるときがあり、そしてそれをわかちあえるひともいる。

そんなことを思いました。


地震のときも、映画をみながらも、シリアのことがあたまにうかびましたが、なぜなにもできないのか、と思うようなことが今年は世の中でいくつも。

いつ、自分がどんな立場になるかはわからない。

遠くをみるとどうしてよいのか途方にくれるけれど、「こうあってほしい」と思って、素通りせずに手の届くところからやっていけたらと思う。ひとつひとつがすべてに。
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おしらせ

うち宛の郵便物が
「転居先不明で戻ってきましたけど・・・」
という連絡がいくつかあり。

郵便局にたずねたところ理由が判明。
おととしの秋、オットの両親がしばらくこちらで暮らしていたことがあって、
最初は長引く予定だったので、こちらのほうに郵便物を転送してもらうことにした。
幸い、ひとつきほどで両親は戻り、その際にふだんの住所に送ってもらうよう手続きをしたのだけれど
名字が同じなせいか、私たち二人も転出したと思われたようで・・・。

届け出後、1年は転送してもらえるけれど、それ以降は「転居先不明」になってしまうらしい。
ただ、正しく届いているもののほうが多いので、たぶん働いてらっしゃるなかのおひとりが
誤解していらしたよう。
でも転送される1年の期間で両親のところにいったものはないから不思議・・・。

連絡があったものはわかったけれど、もしかしてただ戻ったまんまのものもあるかも。
万が一、郵便送ったけど、返事がないとか、戻って来ちゃったという方がいらっしゃったらすみません。
うちは引っ越しておりません~。
これからは大丈夫だと思います。ね、郵便屋さん。


まったく関係ないけれど、
先週、福岡の百道の図書館へむかう途中、ラジオから小沢健二の「僕らが旅する理由」が流れてきた。
小沢健二大好きだったけど、なかでもこの曲はほんと名曲。
小さいところから大きいところへくいっと転換しちゃうところ。明るくて、せつなくて。

・・・僕らの住むこの世界には旅に出る理由があり・・・

そうなんだなあ。

戻ってきてます

kokyoku.jpg あ、ずっと留守のまま・・・。

もうとっくに名古屋&東京から戻ってきてます。
いろんな大事なモノと一緒に。

また明日からゆっくり。

明日から

名古屋&東京です。急ぎのことがあれば携帯orこのブログのフォームから連絡くださいませ。

プロフィール

sayaka

Author:sayaka
星の
かわりに
夜ごと、ことばに灯がともる
(ウンベルト・サバ 須賀敦子訳)

ことば+アルファベット+妄想。

カリグラフィーをしています。

町の写字室管理人

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